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【成功事例紹介】今企業が取り組むべきWebを活用した採用戦略

2024/01/10

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【成功事例紹介】今企業が取り組むべきWebを活用した採用戦略

パンデミックもようやく明け、2024年は新たな幕開けとなります。
ますます競争が激しくなる採用市場で、企業は優秀な人材を獲得するために新しい手段を模索しています。
技術や知識のある人材の採用は今までと比べ差がより顕著となり、人材のだぶつきが出る業界も少なくないかもしれません。

そのためには単に応募数増加を目指すのではなく、採用戦略を立てたうえで自社にマッチする人材の採用を目指すことが大切です。ですが、重要な人材確保をするためには何を行えばよいでしょうか?

このブログではWEBを活用した採用活動、特に求人サイトの利用、採用サイトの開設、SNS型採用に焦点を当て、成功を収める方法について探っていきます。

求人サイトの利用: 多様なアプローチで優秀な人材を獲得

求人サイトは、大量の求職者にアクセスする手段として重要です。ただし、利用する場合は適切なサイトの選定やアプローチが必要です。

特定の求人サイトを選定

求人サイトは様々ありますが、企業の業種や採用対象と合ったサイトを選ぶことが成功の鍵です。
ユーザー登録数が多い求人サイトは多くの求職者がアクセスする反面、ほかの競合他社の情報に自社の情報が埋もれてしまう可能性もあります。
近年は、業種特化型の求人サイトや求人マッチングサイトも増えています。個別性やターゲットに特化したアプローチを行いましょう。

「福岡」に特化した求人サービスをご紹介

ソースクリエイトでは「福岡×WEBデザイナー」「福岡×エンジニア」に特化した求人サービスを運用しています。WEBデザイナーやシステムエンジニアの募集をされている企業様はご活用ください。

福岡Webデザイナー求人ガイド
https://fukuoka.webdesigner-kyujin.com/
福岡エンジニア求人ガイド
https://fukuoka.engineer-kyujin.net/

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採用サイトの開設: ブランディングのスタート地点

いまや自社で採用サイトを開設する企業は珍しくありません。採用サイトは、ブランディングの強化と新しい才能を引き寄せるための重要なツールです。
採用サイトを制作する場合は以下のポイントに焦点を当てましょう。

ブランディング強化

求職者にとって、採用サイトは企業分析の重要な材料です。
求職者のほとんどが、就職・転職活動をする際にリクナビやマイナビなどの求人サイト+自社の採用サイトで情報収集を行っていると言われています。

自社の採用サイトは求人サイトでは伝えることができない企業の魅力を伝えるための最適な場所です。
ビジョンやミッション、社風を明確にし、社員の声や成功事例を積極的に共有しましょう。
また採用サイトは情報の発信だけではなく見やすく使いやすいことも不可欠です。求職者はすき間時間を使ってスマホで積極的に情報収集を行っています。
実際に弊社の求人サービスの7割はスマホユーザーであることがわかっています。応募プロセスがスムーズであることや、モバイルユーザビリティを考えた設計が必要です。

アクセス解析と改善

自社の採用サイトは開設して終了ではありません。ここからが本当のスタートです。Googleアナリティクスなど採用サイトのアクセス解析を通じて訪問者の動向や応募者の行動を把握することが大切です。求職者の求める情報と採用サイトの掲載情報にずれがないかを探り、定期的にサイトの改善を行いましょう。

ソースクリエイトの採用サイト制作実績

採用サイト制作にご興味のある方にソースクリエイトの採用サイトの事例をご紹介します。

株式会社ヒサノ リクルートサイト

https://www.kk-hisano.co.jp/recruitment/
熊本で半導体製造装置などの輸送を行うヒサノ様は人手不足をきっかけにDX戦略につねに力をいれています。
ソースクリエイトでは、今までの運送業者のイメージを払拭しデジタル化のイメージが伝わる採用サイトを制作しました。
ホームページ制作以降も、採用サイトのLPの制作も協力させていただいております。

株式会社アールエスエス リクルートサイト

https://rss-system.com/recruit/
アールエスエスグループ様が取り組む自社の経営理念に対する共感度の高い人材を採用する「理念採用」を取り入れた
採用活動の一つとしてソースクリエイトで採用サイトを制作しました。

SNS型採用: ネットワークを最大限に活かす

SNSを利用した採用活動をSNS型採用と呼びます。
SNSは、企業のネットワークを拡大し、興味を持っている候補者にアプローチするための効果的なプラットフォームです。
また、前述した採用サイトに比べ、費用を抑えてすぐに始めることができるのも魅力の一つです。

ブランディングをSNSで強化

Facebook、LinkedIn、Twitterなどを活用して企業の魅力や文化をアピールしましょう。定期的な投稿やイベントの共有も重要です。
SNSは企業の雰囲気や価値観をリアルに伝える場です。求人サイトに比べより近い距離感で候補者と接点を持つことができます。
またすぐに情報を発信できることから「どんな人が働いているだろう?」「社内環境は?」「福利厚生は整っているだろうか?」など候補者の不安要素を払拭することにも有効です。

wantedlyの活用

wantedlyとは求人者と求職者をマッチングするビジネスSNSです。SNSとしても求人サイトとしても活用することができます。
wantedlyでは、企業や求職者が独自のプロフィールを作成できます。企業側も魅力的なプロフィールを作成し、意欲的な人材とのマッチングを図りましょう。
アカウントの作成やストーリーの投稿が無料で始めることが可能です。
※求人情報を掲載するためには30日間の無料トライアル後、有料で利用する必要があります。

☆実際に応募者の方からこのような声がありました。

・wantedlyを定期的に見ていたので、事前に気になっていたことを確認することができた。
・SNSで見た社長の志に共感したのがきっかけで応募した。
・社内のわきあいあいとした様子がSNSであげられていたので環境に安心感を感じた。

ソースクリエイトのwantedlyの記事をご紹介

まとめ

採用活動の方法は多岐にわたりますが、現在の採用戦略においてWEBは非常に重要な要素となっています。
広いネットワークを味方につけることでこれまで以上に企業のブランディングを強化し求職者と接点を作るチャンスがあります。
ぜひ自社の情報や求人情報を効果的に発信し、WEBを有効活用してください。

ソースクリエイトでは、
ホームページの企画構成から制作・運用まで対応いたします。
興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

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