スピード感が決め手でした
フロレゾン製薬株式会社 様
弊社では化粧品やサプリメントなどの健康食品の製造および通信販売を行っています。
弊社のホームページではシャンプーや洗顔料、電動歯ブラシなどのアイテムを取り扱っていますが、中でもファンデーションをはじめとしたスキンケアグッズは、特に好評をいただいております。「生き方も、楽しみ方も、全て自分で選んでいこう」のコンセプトを掲げ、皆さまの生活をより一層素敵に彩るお手伝いをいたします。
新ブランドとして「セレクタージュ」を立ち上げました。その際、問題となったのは既存の弊社ホームページと「セレクタージュ」の世界観やコンセプトに差異があるという点と、取り扱っているアイテムが多くお客様のニーズに添わない物が目に入ってしまうという点です。また、お求めのアイテムを探すのにも時間がかかってしまうのではないか、という懸念もあり、このたび「セレクタージュ」の世界観およびアイテムをご紹介するための新規ホームページを作ろうという運びとなりました。
幾つか候補を絞った中には、東京にあるホームページの制作会社も含まれていました。東京の制作会社に依頼した場合、弊社は福岡にあるので直接会っての打ち合わせは難しいだろうと思いました。その点、ソースクリエイトとは物理的な距離も近いので、必要に応じて直接会っての打ち合わせができることを期待し、お声をかけさせてもらいました。
スピード感が決め手でしょうか。何社かに問い合わせのメールを送った中で、一番早くに返信をくれたのがソースクリエイトでした。その後、河村社長が「同じ福岡にオフィスを構えているのだから」とオフィスへ来られ、直接顔を合わせながら詳しいお話を聞くことができました。
良かった点としては、素材の準備に時間がかかったり、取材の日程調整が上手くいかなかったりしたことによるスケジュールの遅れにも柔軟に対応してもらえたことでしょうか。こちらの都合でお待たせしたり、振り回したりしてしまったかと思うのですが、嫌な顔をせず助けていただきました。
大変だったこととしては、デザイナーさんと直接会ってのお話や打ち合わせができなかったことです。コロナウィルス感染症の関係でどうしても…という部分ではあるのですが、できればオンラインでのやり取りではなく、直接会っての打ち合わせがしたかったですね。
お付き合いのあるお客様からは「今までのサイトよりおしゃれになった」という好評の声を多くいただいています。
弊社では、これまでオーガニック検索からの新規顧客流入はほぼ0の状態が続いていました。しかし、せっかく新しいホームページを作ったのですから、今後はオーガニック検索からの顧客も獲得していければと考えています。また、ただアイテムを販売するだけでなく、健康に役立つ情報を掲載するなどして、総合エイジングケアの専門サイトのような運用もいいかもしれません。お客様に「エイジングで悩んだらまずはセレクタージュを覗いてみよう」と思ってもらえるようになれば嬉しいですね。
同じ福岡にオフィスを構える企業ということもあり、今後もホームページ関係で困ったことなどあれば色々と相談させていただければと思っています。
丁寧にお話をお聞きし、適切な解決策をご提案いたします。
まずは、お困りごとをお気軽にご相談ください。