【初心者向け!】Web広告とは?特徴やメリット、種類をわかりやすく解説!
2023/12/01
Web広告インターネットが普及した昨今、ほとんどの患者が、受診する病院や歯科医院の情報を事前にチェックしています。HPやLPに患者が知りたいであろう情報を掲載し、来院に繋がるような魅力のあるコンテンツを精査することは、広告の観点からも非常に重要です。
しかし、医療広告はただ患者の目を引くようなものばかりを載せればよい、というものではありません。場合によっては人命に関わることのある医療の分野には、広告の出し方にも他業種にはない独自のルールが存在します。もしこのルールを破って掲載を続けていた場合、国からの指導・警告が入る可能性があることに加え、内容によっては医療法に照らし合わせて罰則が発生してしまう恐れもあります。
今回は患者に医院のことを知ってもらうための広告におけるレギュレーション「医療広告ガイドライン」について、その概要を解説します。これからホームページやランディングページの制作を考えていたり、現状の広告の内容について見直しを検討していたりする医院経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください!
目次
「医療広告ガイドライン」とは、読んで字のごとく医療広告における掲載内容のルールを明文化したものです。2018年6月1日に医療法の改正に伴い、厚生労働省より施行されました。対象となるのは下記のような媒体です。
インターネット内だけでなく、紙媒体や看板においても効力を発揮します。
本記事では、主にインターネットに掲載されている医療広告について解説します。
「医療広告」とは病院や歯科医院、薬局などの医療にまつわる施設や事柄についての広告のことです。具体的には、以下の二つの要件を満たすものを指します。
ざっくり言えば、「医院名や住所がわかり、来院に繋がるような内容」が医療広告になります。
インターネットに自主的に掲載している医療情報は、おおむね医療広告に該当します。しかし、医院名や場所が特定できる内容であっても、新聞記事のように患者を誘引する意図がないものに関しては医療広告に該当しないケースもあります。
それまでの医療法では、インターネットの医療広告については特に規制を行わず、各医院や媒体の自主性に任されていました。しかし、主に美容医療(美容整形・脱毛・歯のホワイトニングなど)でのトラブルが相次ぎ、ついに消費者庁が動く事態となってしまいます。その結果、消費者委員会からの要請によって、ウェブにおける医療広告にも「法のメス」が入ることとなりました。
本来医療とは、時に人命にも関わる非常にセンシティブな分野です。それにも関わらず「治療成功率○○%!」や「今なら期間限定で○○円引き!」といった、誘引性を第一に考えた誇張表現によって、リスクや副作用をぼかすようなことがあってはなりません。その点については、医療広告ガイドライン本文にもしっかりと明記されています。
具体的にどのような表現が規制されているのかは、次項で解説します。
前項では、医療広告にはルールがあり、そのコンプライアンスに則った内容での掲載が求められるということを、制定された経緯などを交えて解説しました。
では、実際にどのような表現が規制に抵触するのでしょうか。いくつかのカテゴリーにまとめました。
※下記内容は、あくまで一例です。詳細は原文をご参照ください。
厚生労働省:医療広告規制におけるウェブサイトの事例解説書(第2版)
https://www.mhlw.go.jp/content/000808457.pdf
以下の項目が虚偽の内容と見なされます。
他院との比較や、近年よく見られるインフルエンサーを使用したアピールもNG項目となります。
以下のように過度な強調や不明瞭な言い回しなどもNG項目となります。
以下のように口コミや、スタッフ自身の体験談なども掲載NGです。
以下のようにビフォーアフター写真のみを広告として使用するのは原則禁止とされています。
医療広告以外にも当てはまるガイドラインと言えます。
よく見かけるユーザーの注意を引くキャッチコピーにも注意が必要です。
以下の項目にも注意が必要です。
本記事ではこれまでに、ルールが敷かれた背景や、どのような表現がガイドラインに抵触するのか解説しました。もし違反している医療広告が実際にあった場合、誰がどのような措置を行うのでしょうか。
世の中にある医療広告は、厚生労働省のネットパトロール事業によって監督されています。各自治体のクローリング調査のほか、サイトを見た一般ユーザーからのタレコミによって発覚する場合もあります。
ガイドライン違反の広告を発見した場合、まずは「任意調査」「報告命令」「立ち入り検査」などが行われます。その結果に応じて、違反が認められた場合、広告の中止または内容の是正が勧告されます。
さらにその勧告に従わない場合は、医療法に違反していると見なされ6カ月以上の懲役または30万円以下の罰金が課されてしまう可能性があります。罰則事例として公表されるおそれもあるため、医療機関としての信用を失ってしまうことにもつながりかねません。
上記はあくまで本当に悪質な違反広告に対しての措置ですが、ガイドラインを遵守することに越したことはありません。原文と照らし合わせて、画像や文章は慎重に選ぶことをおすすめします。
医療は人の命や人生に関わるデリケートな分野です。「多くの人に見てほしい」「できる限り患者を集めたい」という意識にとらわれず、患者が正しく情報を把握し、主訴や希望に合う医院を受診できるよう配慮する必要があります。
ソースクリエイトは、医療機関や医院様などのホームページ制作やその他取引実績が豊富にあり、医療広告ガイドラインの知識が豊富なスタッフが多数在籍しています。ホームページを制作したい、又は医療広告を出したいが細かなガイドラインの把握や運用の手間を省きたい、とお考えの医院経営者の方は、ぜひ一度ご相談ください。
ソースクリエイトでは、
ホームページの企画構成から制作・運用まで対応いたします。
興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
丁寧にお話をお聞きし、適切な解決策をご提案いたします。
まずは、お困りごとをお気軽にご相談ください。