ホームページのリニューアルで気をつけること【後悔しない・失敗しない方法とは】
2024/04/25
ホームページホームページの制作を依頼する際に必要なコンテンツやどういった素材を用意すれば良いのかといった質問をいただくことが多くあります。
こちらの記事では、制作するホームページごとに最低限必要なコンテンツや写真などを紹介しておりますので、ホームページの制作依頼前にぜひご覧ください。
コーポレートサイトは企業や団体を紹介することが目的の企業の顔・名刺代わりとなるサイトです。
概要や理念、事業内容などの掲載を行い、何を行っているどんな企業・団体なのかを把握してもらえます。
▼最低限必要なコンテンツ
- 会社概要
- 事業紹介
- 製品、サービス情報
- お知らせ
- プライバシーポリシー
- お問い合わせ
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 写真(外観、オフィス、社長や社員、製品など)
- テキスト(企業理念、実績、代表あいさつ、製品・サービス紹介など)
ランディングページはLP(エルピー)と略して呼ばれることもある商品購入や申し込みを目的としたサイトです。
複数のページで構成する他のサイトとは違い、商品やサービスの情報・メリット・ご利用者の声などを1ページにまとめて完結させることがほとんどです。
▼掲載コンテンツ例
- 商品、サービス紹介
- 商品、サービスのメリット
- ご利用者の声
- 他社との比較
- 購入、利用の流れ
- 入力フォーム
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 写真(商品、サービスのイメージ)
- テキスト(商品・サービス情報、利用者の感想、比較データなど)
- キャッチコピー
サービスサイトは自社の商品やサービスの情報のみを紹介するサイトです。
商品やサービスの潜在顧客に対して特徴・メリットなどを伝えて認知度アップや購入に繋げていくことを
目的としています。
▼最低限必要なコンテンツ
- 商品、サービス紹介
- 料金案内
- 導入事例紹介
- ご利用者の声
- よくある質問
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 写真(商品、サービスのイメージ)
- テキスト(商品情報、利用者の感想・評価、質問と回答など)
ECサイトは商品やサービスを販売できるサイトです。
店舗に通わなくても購入できるので直接的に売上に貢献できます。
ECサイトの中でもAmazonや楽天市場などに出品する「モール型」とショッピングカートを使用する「自社サイト型」があります。
▼最低限必要なコンテンツ
- 商品ページ
- ショッピングカート
- 特定商取引法に基づく表記
- 購入者の声
- ご利用案内
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 写真(商品、サービスのイメージ)
- テキスト(商品情報、価格、データ、購入者の声)
オウンドメディアサイトは様々なコンテンツを用意して商品やサービスの魅力を発信して集客を行っていくサイトです。
※オウンドメディアは本来「自社で保有するメディア」の総称でしたが、徐々に上記の意味に代わり浸透しています。
記事や資料、動画などのコンテンツを少しずつ増やして集客を行うので中長期的な施策としての運用となります。
▼最低限必要なコンテンツ
- 記事コンテンツ
- おすすめの記事紹介
- 資料ダウンロード
- 記事の検索
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 写真(商品、サービスのイメージ)
- テキスト(会社情報、商品サービス情報)
- 記事
- キャッチコピー
採用サイトは求職者に向けて求人情報や自社の魅力をアピールするサイトです。
新卒だけなく、転職希望の方に向けて情報を発信していきます。
コーポレートサイトの中に採用情報を掲載することも多いですが、本格的に採用を行いたい場合は魅力をよりアピールできる採用サイトを独立して作る方が良いです。
▼最低限必要なコンテンツ
- 会社概要
- 事業紹介
- 求人情報
- 社員紹介、インタビュー
- 1日のスケジュールや1年間の流れ
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 写真(外観、オフィス、社長や社員、勤務の様子)
- テキスト(募集要項、先輩の声、社員の声、会社情報)
プロモーションサイトは名前の通り、商品やサービスのプロモーションを行うサイトです。
サービスサイトに似ていますがサービスサイトより購入してもらうことに目的を置いています。
サイトを見た人に興味を持ってもらえるよう、インパクトのあるコンテンツやデザイン、アニメーションの実装を行うことが多いです。
▼最低限必要なコンテンツ
- 商品、サービスの特徴
- 商品、サービスの強みやメリット
- 購入までの流れ
- イベント情報のお知らせ
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 写真(商品、サービスのイメージ)
- 動画
- テキスト(商品情報、価格、データ、購入者の声)
- キャッチコピー
ポータルサイトは自社の商品やサービスの情報だけでなく、関連するお役立ち情報や最新のトレンドに関する情報などを提供するサイトです。
上手く使うことでサイトを見られた方の興味を惹きつけ、サービスサイトなどに誘導ができます。
▼最低限必要なコンテンツ
- 検索窓
- コンテンツ
- 解説記事
- 企業情報
▼制作に必要な素材
- ロゴ
- 同業者の情報
- テキスト(記事、お役立ち情報など)
- キャッチコピー
制作するホームページごとに必要なコンテンツや準備をするものは変わります。
良いホームページをつくるためには制作会社の力だけでは難しいです。
目的や素材もない状態でも、無料素材や同業他社のホームページなどを参考にしながらつくることもできなくはありませんが、出来上がるのはオリジナリティもなくありふれた誰にも響くことのないページです。
すべてを準備するのは手間もかかり大変な作業になると思います。
株式会社ソースクリエイトでは、できる範囲で用意いただいた素材やどういったページにしたいかなどをお伝えいただければ、そちらの情報をヒントとして提案・実施をいたします。
協力しながら良いホームページをつくりましょう。
ソースクリエイトでは、
ホームページの企画構成から制作・運用まで対応いたします。
興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
丁寧にお話をお聞きし、適切な解決策をご提案いたします。
まずは、お困りごとをお気軽にご相談ください。