ソースクリエイトブログ

ソースクリエイトブログ > Googleビジネスプロフィール > GoogleビジネスプロフィールのMEO対策

GoogleビジネスプロフィールのMEO対策

Googleビジネスプロフィール
サムネイル画像

皆さん、突然ですが『MEO対策』という言葉は聞いたことがありますか?

MEO対策とは『Map Engine Optimization:マップエンジン最適化』のことを指し、Google社が提供しているGoogleマップの検索で、自社の企業情報や店舗情報を上位表示させる施策です。検索順位が高ければ多くのエンドユーザーにサイトを閲覧してもらえる可能性が高いため、SEO対策同様に重要視されています。

そんなMEO対策ですが、費用を掛けずに、効果的なWEB集客の仕組みがあることをご存知でしたか?

それは、Google社が提供しているGoogleビジネスプロフィールです!※GoogleマイビジネスがGoogleビジネスプロフィールと名称変更となりました。Googleで企業名や店舗名を検索すると、PC上で検索画面の右側(スマートフォンだと上)に基本情報や写真などが掲載されているのを目にしたことがあると思います。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは?

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは、Google社が無料で提供している実店舗の情報をWEB上で管理ができるローカルのビジネス登録サービスです。

Google ビジネス プロフィールでは、マップや検索などの
Google サービスでローカル ビジネスをどのように表⽰するかを管理できます。実店舗に顧客を迎え⼊れてサービスを提供するビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスを営んでいる⽅は、ビジネス プロフィールを活⽤すればユーザーにビジネスをアピールすることができます。Google でのオーナー確認を済ませているビジネスは、ユーザーからの信頼度が倍増する傾向があります。≪中略≫

ビジネス プロフィールでビジネスをアピールすると、取り扱っている商品やサービス、店舗の場所をユーザーに知ってもらえる機会が増え、ビジネスに関する問い合わせも増加する見込みがあります。

引⽤元:Google ビジネス プロフィールへようこそ

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に企業や店舗の情報を登録すると、Googleの検索画⾯の検索結果ページに企業や店舗の様々な情報を表⽰させることができます。

MEO対策にはGoogleビジネスプロフィールの充実が必要です。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)のメリット

オンラインに公開するビジネス情報を最新かつ正確な状態に維持できる

ユーザーと交流できる

新規顧客にアピールできる

1.オンラインに公開するビジネス情報を最新かつ正確な状態に維持できる

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録すると、以下の基本情報を無料で掲載することができます。

企業名/店舗名、住所/マップ、電話番号、営業時間、WEBサイトなど。

皆さん、気になる店舗をWEBで調べるとき、どうやって検索して店舗を探しますか?
想像してみてください。外出先で⾏きたい店舗があったら、
スマートフォンで『店舗名+地域』『業種名+地域』で調べませんか?
もしくは、Googleマップを使って、営業時間や店舗の場所、道順を調べたりしませんか?

⼤半の⼈が、上記の⾏動を取って、店舗や⾏きたい先を調べると思います。

エンドユーザーが特定の場所や地域に関連したキーワードで検索を⾏った際に、

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録していると、企業や店舗情報が上位に表⽰されやすくなります。検索や地図上に適切な情報が表示されてことで、エンドユーザーの目に触れる機会が増え、企業や店舗の集客や知名度アップに繋がります。

2.ユーザーと交流できる

あなたが最近気になる店舗がオープンしたとします。

どういう店舗なのか、⾏く前に気になりますよね?初めて利⽤する店舗ってちょっと⼼配ですよね?
内⼼、誰だって店舗選びは失敗したくないと思っているはずです。
私⾃⾝も何らかのサービスを利⽤するときや、商品を購⼊する際に、『⼝コミ(レビュー)』を参考にすることがよくあります。
皆さんはどうでしょうか?『⼝コミ(レビュー)』を確認したりしませんか?

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)では、『⼝コミ(レビュー)』を投稿できる機能があります。ポジティブな『⼝コミ(レビュー)』は店舗探しで迷っているエンドユーザーにとって、⾮常に参考にしやすい情報になります。この『⼝コミ(レビュー)』の情報があるかないかで、店舗選びの良し悪しが変わってくると⾔えます。

『悪いことばかりを書かれて、店舗の評判が下がるんじゃないの?』

もちろん、⼀概に全ての『⼝コミ』が好意的なものではなく、ネガティブな『⼝コミ(レビュー)』も投稿される場合があります。ただネガティブな『⼝コミ(レビュー)』は、Googleのポリシーに違反している場合は、削除依頼をすることで消すことができます。

※Googleポリシー
禁止および制限されているコンテンツ

煩わしい『⼝コミ(レビュー)』も投稿されるかもしれません。ただ、検索結果の表⽰順位を上げる1つの指標として、『⼝コミ(レビュー)』は重要な要素であると
⾔われています。『⼝コミ(レビュー)』を管理し、エンドユーザーからの『⼝コミ(レビュー)』に返信することでコミュニケーションが⽣まれ、店舗の改善点を把握するきっかけにもなります。
また、キャンペーンやイベント、休暇情報などをリアルタイムで発信する投稿機能や店舗に訪れたエンドユーザーの反応を分析することもできるようになります。

3.新規顧客にアピールできる

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)では、企業や店舗の外観写真や内観写真、メニューやスタッフ、商品写真などを掲載することができます。
SNSでは、Instagramが若い世代に⼈気があると思いますが、写真が投稿されているかどうかで、企業や店舗のブランドイメージの伝わり⽅がだいぶ変わってきます。
『⼝コミ(レビュー)』と同様に、利⽤したことのない店舗に⾏くかどうか決定する際に、写真はとても重要です。店舗側から来店を促すような美味しそうなメニュー写真やオシャレな店内写真を投稿することで、より魅⼒が伝わり、集客に繋がります。
他にも、WEBサイトや商品情報を掲載することができるため、より詳細な情報を記載している⾃社のWEBサイトに誘導させることができます。
また、WEBサイトをお持ちでない⼈は、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)で無料でWEBサイトを作ることもできます。誰でも簡単に作成することができますが、デザインパターンが少ないので、デザインにこだわりたい⼈はあまりおすすめできません。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を活⽤しよう

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は基本無料で使用できます。WEBマーケティングを始められる方はMEO対策の一環として、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)をお早めに設定をしましょう。ただ、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を運⽤していく上で、⼈的リソースが問題で登録作業にも⼿が付けられない事業主様が多くいらっしゃるのも事実です。また独⾃性の⾼いホームページを作って、どういった⼈からアクセスがあるかなどサイト分析までしっかりしたいと考えている⽅もいらっしゃると思います。

弊社では、WEBサイト制作、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)、サイト分析などを1つのパッケージとして低価格でご提供しています。直近5年で業種や新規・リニューアル問わず4,000件以上の制作実績がございます。ターゲットユーザーが使いやすく、更新や集客など、公開後のことも考慮したホームページを提案して作成していきます。他にもSNS広告やリスティング広告、ディスプレイ広告など、インターネット広告の運⽤も⾏っておりますので、ホームページ制作に関することなら、お気軽にお問い合わせください。

他にも登録方法などもご紹介しております。
関連リンク:集客力を高める!Googleマイビジネスでできることや活用方法を解説

ホームページ制作に関することなら
お気軽にご相談ください!